瀬織津姫に会える神社|瀬織湯姫と龍神、天照大神を祀る神社めぐりのブログ

縄文の女神“瀬織津姫”と龍神を祭神として祀る神社や、天照大神と縁ある神社・場所を訪ね歩いた日々の記録です。

瀬織津姫に会える神社|早池峯神社と瀬織津姫像に参拝

山の神さまからの贈り物!森の守り神、ニホンカモシカ

2024/1/9
先週早池峯神社と瀬織津姫像に参拝して5日目の今日、
我が家の側の斜面に、森の守り神という“ニホンカモシカ”の若いペアが現れました。

昨年から、最初はツガイと思われるカモシカが、次に子連れの母子カモシカが、やがて親離れした若いカモシカが現れ、柔らかい草を食べに来るようになっていました。


ニホンカモシカの若いペア

そして今日は、ツガイとなった若いカモシカのペアが斜面の上に姿を見せてくれました。
こちらをじっと見つめ、何か様子を伺っているようです。斜面の草はもう枯れています。

以前から田舎道を車で走っている時、時々姿を見ることはあったのですが、こんなに間近でしっかり見たのは初めてでした。まだ若く毛並みも綺麗で、立ち姿がとてもスマートです。

 

ニホンカモシカのオスさん

ニホンカモシカのメスさん

ニホンカモシカのメスさん

2頭のカモシカをみていると、もののけ姫(スタジオジブリ)に登場する「シシ神」を連想してしまいました。


作中では、人間もののけ双方からもっとも畏怖されており、森の守り神だとされています。

古事記では、天迦久神(あめのかくのかみ)がシカの神様とされていますし、天迦久神は「大国主(おおくにぬし)の国譲り」に関係する神様です。

また春日大社ではシカが神の使いとして敷地内で保護されているといいます。

 

目と目がしっかりあっているのですが、警戒するようでもなく、じっとこちらの様子を見ています。

やがて静かに近づいて来て、我が家の垣根の葉をしばらく食べ始めました。


その様子がこちら↓




窓のすぐ外で食事するメスさん(写真左)とオス君(写真右)

近所の車が来たらどうしようかと心配しつつ、居間からガラス越しに撮ったのですが、ニホンカモシカのペアはしばらく垣根の葉を食べ、やがて振り返りながら立ち去っていきました。

 

昨年から山の食物はすこぶる不作で、熊や鹿など動物たちは田畑だけでなく、住宅地まで出没するようになっていました。
我が家も、地方都市の郊外で裏手に雑木林が残っているような所とはいえ、家の垣根の植栽まで食べにくるとは、相当困っての事なのでしょう。

 

しばらくは、この若いニホンカモシカのペアを、静かに見守りたいと思っています。