瀬織津姫に会える神社|瀬織湯姫と龍神、天照大神を祀る神社めぐりのブログ

縄文の女神“瀬織津姫”と龍神を祭神として祀る神社や、天照大神と縁ある神社・場所を訪ね歩いた日々の記録です。

瀬織津姫に会える神社|ご祭神が“瀬織津姫命” の岩手県宮古市門馬・早池峰神社へ

古来山岳信仰の対象であり、岩手山・姫神山と共に岩手三山の一つに数えられた早池峰山は、修験者の山でもあったと云われています。

早池峰山と早池峰神社の位置図

早池峰山の東西南北には、あたかも結界のように点在する早池峰神社

その山頂・奥宮へ至る登山道は4本、それぞれの登山口に里宮があり、中でも花巻市大迫町の早池峰神社、遠野市附馬牛町の早池峰神社はよく知られていますが、ここ宮古市門馬・早池峰神社はあまり訪れる参拝客は少ないようです。


令和4413

早池峰神社は、ハヤチネウスユキソウでも有名な早池峰山を中心に東西南北にあるのですが、今回は北にある宮古市門馬の早池峰神社を初めて訪ねてみました。

盛岡市から宮古市へ向かう宮古盛岡横断道路は、かつては川沿いにカーブの多い道路でしたが、東日本大震災の復興支援道路に位置付けられて重点的な整備が行われ、今では快適に走れる国道に変わりました。

早池峰神社の鳥居

旧道から閉井川の向こうには、早池峰神社の風雨に傷んだ鳥居が見える

鮎釣りの川としても知られる閉井川沿いに、静かにたたずむ早池峰神社へ行くには、宮古街道(旧道)に車を止めて橋を渡ります。

大分痛んだコンクリート造りの鳥居前を右に進み、民家の玄関先をご挨拶しつつ通らせていただくと左手に鳥居とお社があります。

ご祭神は瀬織津姫命ですから、もちろんお社は川そばですが参道も駐車場もありません。

早池峰神社鳥居と拝殿

小ぶりな鳥居の向こうには早池峰神社拝殿

小ぶりな鳥居と大きいとは言えなませんがよく手入れされた清楚な拝殿、その裏には本殿があります。

宮古市門馬・早池峰神社の拝殿

宮古市門馬・早池峰神社拝殿の清楚な佇まいが好ましい

神社に必ずある手水舎や狛犬がないせいか、今までには無いシンプルで清々しくスッキリとした印象を感じつつ、今日も瀬織津姫命にお祈りさせていただきました。