瀬織津姫に会える神社|瀬織湯姫と龍神、天照大神を祀る神社めぐりのブログ

縄文の女神“瀬織津姫”と龍神を祭神として祀る神社や、天照大神と縁ある神社・場所を訪ね歩いた日々の記録です。

瀬織津姫に会える神社|早池峯神社の“瀬織津姫まつり”に行って来ました。

初めて“瀬織津姫まつり”に行って来ました。

5月28日(日曜日)


あいにくの小雨でしたが、初めて“瀬織津姫まつり”に行ってきました。

今日の目的は「早池峯・瀬織津姫舞」と「早池峰岳神楽」を拝見することと、神社への参拝。

花巻市大迫町の早池峰神社

花巻市大迫町の早池峰神社

早池峰神社には何度か訪れていますが、今日は静かな小雨の中、落ち着いたたたずまいの拝殿はやさしい雰囲気に包まれ、気持ちの良い空間でした。

拝殿の左奥には「山神」さまが祀られており、その前で静かに祝詞’を上げているかたがおられました。(左・傘の女性)

どんな祝詞なのか私にはわかりませんが、しばし聞かせて頂きました。

「山神」さまに祝詞を上げる女性

「山神」さまに祝詞を上げる女性

また右奥には、「白龍社」があります。

若いお二人は、安産の祈願にいらしたようです。

早池峰神社本殿の右奥にある白龍社

早池峰神社本殿の右奥にある白龍社

白龍社の龍神さま

白龍社の龍神さま

“早池峰神社”を名称とする神社は、早池峰山の周辺に幾つもあるのですが、ここ花巻市大迫町の“早池峰神社”が南部家の庇護のもと、女神殿や神楽殿、参集殿や庫裡など一番整っているのではないでしょうか。

初めて“早池峰神社”に参拝したいという方にお勧めしたいと思います。(個人的な意見ですが)

 

女神殿での「早池峯・瀬織津姫舞」

初めての「早池峯・瀬織津姫舞」は、なにやら縄文時代を連想させる舞と音曲で、観客も小雨の中に立ちながら、しばし見とれていました。

女神殿での「早池峯・瀬織津姫舞」

女神殿での「早池峯・瀬織津姫舞」

出演者:ゆみうみうまれ、MAHA、アマラ京子

出演者:ゆみうみうまれ、MAHA、アマラ京子 さん

女神殿での「早池峯・瀬織津姫舞」

踊り手はチャネラーでありネイティブシンガーでもある“アマラ京子”さん。

関東から岩手・早池峰の地に移住し、ご夫婦で築100年の古民家に暮らしているそうです。

この方のプロフィールを探して、ブログを拝見したのですが、大変興味深く読ませていただきました。

アマラ京子 / チャネラー・シンガー|note


私が何年もまえ瀬織津姫命に出会い興味を持ち、インターネットで調べていた頃はあまり情報がありませんでしたが、最近は随分と出会えるようになりました。

そして“瀬織津姫まつり”にも。
 

 

神楽殿での「早池峰岳神楽」など、続きは次回に書かせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。